nanika.

無節操

ディアンシー

ポケモン・ザ・ムービーXY 「破壊の繭とディアンシー」 『ピカチュウ、これなんのカギ?』

8/1に見てきました。すべてまるっとネタバレ。

とりあえず前提としてはサトシ10歳じゃないだろ派でサトセレ推進です。

 8/1の時点でアニポケXYは#36の鏡回(7/31)まで進んでいますが、このタイミングで見に行って大正解だったと思っています。

ルチャブルヒノヤコマの矛盾がないことはもちろん、鏡回で鏡サトシを励ましたときと似たようなセリフが時々あって非常に一貫性を感じられました。この2日でサトシのイケメン度めっちゃ上がってますからね…………。

(ここまで書いてから気になってWikipedia見たら時系列は#35以降(ヒノヤコマが進化したので矛盾解消)ってことになってるんですね。これだって本来(ドラミドロ回のことがなければ)もう一週遅くなっていたわけで、このへんの矛盾は初日とかに見た熱心な方はモヤモヤしますよねきっと…。大人の事情での調整はよくあることなのにどうしてここだけ大幅なアニポケ側の遅れ?とは思わざるを得ません。)

 

 

ピカチュウ、これなんのカギ?』

毎回毎回短編はピカチュウたちの可愛さで胸がいっぱいになっています。むしろ大人になってからのほうが余計に。

渡辺麻友さんのファンでもあるので今年は特に楽しみにしていました。全く違和感なく聞けたし、最後のピカチュウとの掛け合い?では萌えが二倍になった感がしてもうこれだけで1100円(サービスデーw)のモト取れたと思います。

  • デデンネ追いかけて窓枠に挟まってたピカチュウの後ろ姿掴みたいもふもふ
  • ハリマロンは結局ポジション的にはラッコ枠ということが確定したのではないでしょうかw関西弁で言う「いらんことしぃ」w
  • 刺さるハリマロン
  • 鍵開けて出た先が跳ねる雲だと気づいた瞬間ピカチュウが急に脳天気に遊びだすのがすごくかわいくて…
  • チゴラスの口の中で放電する強引ピカ様は間違いなく黄色い悪魔でした…ねぇ別に口の中入る必要まではなかったでしょ…???
  • ビクティニジラーチマナフィとかわいい伝説集合ってえらい大盤振る舞いですよね
  • なんといっても最後のまゆゆのナレーションにリアクションするピカチュウ………!!!(*´Д`)
  • 劇場版ピースマイルは映像も大サビへのつなげ方も神でした。これがXYクオリティ……

XYのカワイイがたっぷり詰まった萌えで満たされる作品でした。

強いて言うならなんかちょっといつもより短かった気がしないでもないけどCGも堪能したし短編DVDほしい…

 

破壊の繭とディアンシー

前評判がよかったのでけっこうハードルをあげて見に行ったのですが、めちゃくちゃ良かったですね!

XYで作画が綺麗になった時点で映画楽しみにしていたのでそれもスクリーンで見ることができました。XYの発色?色彩?がすごく好みです。

とにかくディアンシーがすごくいい子でかわいくて終始納得の行く展開でした。大人もじゅうぶん楽しめる深みがあったと思います。中途半端にネタバレ見ずに見に行ってよかったです。(7/31のアニポケからOP映像がネタバレになっていますがこの日は見ないようにした…あれはやめてほしい…)

  • 個人的は本家ボルトをくさすつもりはあんまりありませんが、劇場版はサトシVerでもよかったかもしれない
  • マジマの声ウィ○パーに似てるとか思ったけどバッチリ違う人でしたごめんなさい(ちなみに始まる前のCMで妖怪ウォッチ出てきた時やっぱりちょっと子どもたちザワザワしててネットで聞いたとおりじゃねーかってわらったw)
  • R団にダイヤ作ってもいいから解放してくれって持ちかける辺り外界の言葉とか知らないけど頭はいいよね
  • ダイヤがばっちりCGなのすごく好きでした!浮くって意見もあるだろうけど質感がすごく綺麗でやっぱり特別感がします。あと、ごろごろ転がる音もこだわりがあったのだろうなーと。
  • ダイヤが消滅するときのキラキラがすごく良かったです…儚い…
  • ライオットとマリリンは最後に結ばれるけど、素振りのそこまでない突然のCP成立に子どもたちはついていけたのだろうか…w確かにピンチで守ってくれたけど助かってからほっぺにちゅーってそこまでの下地があってこそだからなんだかんだいい距離だったんだろうなーと行間を読む楽しみができていいですけどね!大きなお友達!!
  • ミリスかわいいよミリスクレバーだよミリス。親子で盗賊って現実ではよくあることなんだろうか。
  • そして親父の血糖値その他もろもろは間違いなく高い。足洗ってからの仕事がチョコレート屋で大丈夫なのか?w
  • 野宿のとこの自主練してるディアンシーもいい子だしサトシさんいいやつすぎるしそれをこっそり見て惚れなおしてるセレナもかわいい
  • 野宿と船に出てきた私服イイネ!兄妹のスウェットも好きだし(特にユリーカのワンピース)おしゃれなセレナがオフは普通のジャージって意外さも好きです。
  • ユリーカにダイヤをあげたシーンは、あのダイヤが消えて「あーあ」ってなるシーンがなかったのでなんかあるんだろうなとは思いましたが、メガシンカしたときはおお!ってなりました。発動はサトシ「達」との絆ってことなんでしょうか。
  • 船のブイゼルたちかわいいよおおおお(*´Д`)
  • そして!セレユリディアのショッピングシーン!!全部は覚えられなかったけど全部かわいかった!!セレナが着てた不思議の国のアリスみたいな衣装がお気に入りです(*´Д`)
  • ショッピングモールでディアンシー助けたサトシかっこよかった!クライマックスでもないのに大盤振る舞い感。しかしあのハシゴは普通に怖すぎるww
  • 森で足場が悪いとこでセレナをエスコートするサトシはおいしくいただいておきました
  • 悪役三つ巴+サトシ達の攻防がスピード感あって好き!
  • サイホーンレースがここで活きるとは思わなかった
  • フェアリーオーラに喜ぶデデンネたん…(*´Д`)
  • イベルタルの沼?で入ったら毒っぽいのが出てたのは、イベルタルにとって人間(外部のいきもの)もしくは領域に入ってきた全ての者が毒素だったという解釈でいい?だって入った人たちの足は無傷だったもんね?今年は破壊者がちゃんと破壊に至るまでの理由(サトシと盗賊たちが沼に入った)があってよかったです。じわじわイベルタルが目覚める恐怖と破壊ビーム(仮)でじわじわ周りが石化してしまう恐怖。しっぽにちょっと触れただけでもダメですもんね…。
  • メガディアンシーうつくしいし女児取り込み力高い。イラストだと腕細すぎて心配になるけどw
  • ピカチュウが石化するときのシーン、やっぱりなんだかんだヒロインはピカチュウだなぁと実感していました。
  • しかしこれ物語だから助かりますけど人助けして自分の相棒を失うってエグすぎますよね(と、映画でのピカチュウがピンチのたびに思う)
  • ゼルネアスが木になってしまったら今後破壊があった時どうなるんだろうか。自動修復なんて都合のいいことはないだろうしなぁ…
  • 聖なるダイヤモンドめっちゃきれいじゃないですか…

 

大満足でした。機会があればもう一回見たいです。

今年のは特に事前知識なしで見れるのでは?と思うのでポケモンに好意的な友達には薦めてみようと思います。

これを書いている合間で小説版も買ったのでそれも楽しみにしています!

また人の感想読んでぽろぽろ出てくるかもしれないし、あと鏡回の解釈まとめも書きたい…。

 

 

 

おまけ。

映画を見た足で神戸大丸のポケモンセンター夏祭りを覗いてきました。

写真はこんな感じ。

f:id:ew52:20140802171351j:plain

1Fの吹き抜けに置いてあった展示です。人が映ってるのを確認せずに適当に撮ってしまった…。ここはかなり多くの人に見られる場所だと思います。

ちなみにピチューピカチュウの間にある看板にはポケモンエレベーターのお知らせが書いてありました。イベント会場のある9Fまで直行、エレベーター内もポケモンが描いてあるよ的なことだったはず(うろ覚え)。しかし見つけたのが帰りだった上にエレベーター好きじゃないので未確認。

 

f:id:ew52:20140802171354j:plain

f:id:ew52:20140802171356j:plain

9Fイベントホールの入り口です。この二枚は真横というか角度が違うだけです。わけずにパノラマで撮ってみればよかった…。

モンスターボールの右側で子供用のアトラクションゲーム(景品付き)、左側がアートギャラリーでそのとなりがポケセン出張所でした。さすがに大友なのでアトラクションには行く気にはならずアートギャラリーとポケセンだけ見てきました。

アートギャラリーはゲーム内の地方別に今までの公式絵+αが展示されていました。カロスとイッシュは設定絵のようなものがちらほら。また、出口付近にはクリエイターの方々のイラスト色紙が数枚ありました。

 

ポケセン出張店は思っていたより品数があり、売れ筋を選抜してきた感が漂う濃い品揃えでした。神戸大丸のあるJR元町駅からポケセン大阪店までは1時間もかからないのですが、小さい子などは初めて来店という子もいるかもしれないですね。でもそれでも楽しめる内容だったと思います。

今回はピカチュウのキーホルダーを購入したのと、一番くじ | ポケモンわくわくゲットくじ ~草むら探検隊!~もあったので試しに引いたところI賞の「こそっとフィギュア」なるものを引き、もちろんピカチュウを選択。

f:id:ew52:20140802174640j:plain
イヤホンジャック使わないので(イヤホンジャックが下向きの機種)どう飾ろうかを迷っていますが、イヤホンジャック展示ボックスみたいなのはハンズとかに行ったらあるんでしょうか…。
 
平日夕方だったので思ったより人も少なくゆったりみることができました。
あと、今回モンスターボール柄のビビヨンがもらえました。まだゲーム内で引き取っていませんがディアンシーとともに可愛がりたいです。
それから、ポケモンセンター出張所ではありますが映画の半券見せたらピカチュウポケプラがもらえるキャンペーンは対象外でした。素直に大阪店へ行きたいと思います。
 
以上、おまけといいつつ長くなりましたがこういう関東以外の小さいイベントの雰囲気がなんとなく伝われば幸いです。ピカチュウ大量発生チュウとか六本木とか悔しくなんかないんだからね……!!!!ごめん嘘羨ましい!!!!
 

 

ピースマイル!

ピースマイル!

  • J☆Dee'Z
  • Anime
  • ¥250

 ピースマイル最高や……