nanika.

無節操

【追記あり】Dell Inspiron N5010 Windows10動作報告

ちょっと前にWindows10アップグレードしました!今のところ成功っぽいです!

レポの一つとしてさらさら〜っとメモです。

 

機種は、Inspiron 15 (N5010, Early 2010)

たぶん五年ぐらい前の機種。個人用途でむちゃくちゃしなければそこそこのマシンだとは思っていますが、BDドライブ付きのモデルにしなかった先見の明のなさを激しく後悔…。結局去年BD外付けを買いましたが、本当にBDはパソコンで扱いにくいですね…。

 

スペックはこんな感じです。スクショ取ってたはずが直撮りだったので汚くてすいません…

f:id:ew52:20150919221822j:plain

8は格安優待買ったには買ったのですが、スペックとかドライバで断念。結局評判はあれのあれだったのでまぁいいかな〜と。

セキュリティ的なこともOSアプデの肝ですし、なにより単純にパソコン関係は新しいもの好きなので今回は推奨条件も低くなってて楽しみに待っていました。

 

準備。

一応初回修正が来るタイミングあたりをめどにしようと思って準備を始めるつもりだったのですが、例の【田】がない!

【田】の正体GWX.exeの場所までは突き止めましたが、なぜかそれも開けない。

いろいろしましたが、たぶん管理者権限で開けた模様です。

チェックの結果ではひとつ互換性がない模様。しかも無線LAN

f:id:ew52:20150919182718p:plain

Broadcom Virtual Wireless Adapter」なんて使ったことないぞ…と思ってめっちゃ調べた結果、どうやら仮想Wi-Fiとやらのためのものらしく、無効化して普通にネットしても全く問題ありませんでした。

思い切ってドライバ削除してもなにも不具合はなかったので、無理やり解決。

 

それから、実は半年ほど前にMacを買ってこのWinはもうサブ機になっていたので、最低限Winでないとできないものを残して大掃除しました。正直コレが一番軽くなった理由かもしれない…。

 

というわけで準備完了です。

 

アップデート

なかなか【田】から降ってこなかったのでMCTツールでアップデートしました。

本当はMCTからデータを落としたあとにウイルス対策を削除したかったのですが、どうもそうは行かない模様だったのでやり直して削除してからDL。ここが一番ヒヤヒヤしてたかもしれない。

アップデートはまぁ数時間。でも思ったよりは早かったです。特にここもトラブルはなし。

 

完了後のこと

f:id:ew52:20150919184411p:plain

アップデート完了!

スクショ転送用にDropbox入れたあとなので完了直後の記念スクショではないのですが、やっぱりこの壁紙かっこいいですね。

 

まず、個人的に動作報告しておきたいのは、

Giftseach(ver3.4)

f:id:ew52:20150919185123p:plain

ひぐらしのなく頃に(奉)

f:id:ew52:20150919185334p:plain

うみねこのなく頃に(ep4,ep8)

f:id:ew52:20150919215859p:plain

以上3つ特に問題無いです。

ていうか、これが検索で出なかったのでこの記事を書いたようなものです…。

 

 

全体的に軽いしちょっと見やすくなったしと思っていますが、気になった細かいところもありました。

・ストアアプリ、これからなんだとは思いますが、正直ほぼタブレット向けでデスクトップはあんまりストアにこだわる必要ないかなと。Win10officeも10.1インチ以上だと恩恵ありません。

・フォントがかなりギザギザなのでフリーソフトでいじりました。こちら。

Windowsカスタマイズシリーズ

 

 

正直もうブルーレイみるときぐらいしかWin10は立ち上げることないと思いますが、ちょっと前のPCでも新しい物が触れて楽しかったです。

 

TwitterでN5010のアプデ情報が引っかからなかったので軽く残しておきましたが、言うまでもなくいわゆる「俺の環境ではな」ってやつなのでそのへんはよろしくお願いします。全体的なアプデのチェックポイントはこちらが非常に詳しいので検討されている方は一読の価値があります。

Windows10へのアップグレードに失敗しないための注意事項やチェックポイント

 

【20151014追記】

Blu-ray再生についてテストし忘れていたので確認してきました。

Buffalo BRXL-PC6VU2C+PowerDVD12

 一応Macでも動きました。USB給電なのでモバイルには微妙なところですが安かったし気に入ってます。

 

結果から言うと再生はできましたが、PowerDVDには最初アップデートを求められました。AACS本当に納得いかない。いかないけどDVD画質ももう物足りない。GoogleplayでもiTunesでもamazonのビデオ販売でもいいから早くアイドルのライブとかアニメ映画売って欲しい。

 

f:id:ew52:20151014121311p:plain

 

f:id:ew52:20151014121324p:plain

 

アップデート自体は画面の指示に従ってぽちぽちしていくだけ。アップデート後は12.0.5522.55になりました。

BDドライブのバンドル版ソフトに文句言うのはお門違いかもしれないとは思うけど本当ブルーレイってDVDと比べると不便な規格だなぁと思います…。

ーーーーーーーーーーーーー

 

次はiOS9とえるきゃぴたんの感想でも書きたい…まだしてないけど…